先週からのび太の幼稚園が始まりました 。














毎日じゃないので慣れるまで相当時間が掛かりそうですが、泣きながらでもちゃんとバスに乗り込んで行くので彼なりに頑張っている様子です (。・㉨・。)ฅ














幼稚園が始まるにあたり、のび太の身支度コーナーを作りたくて簡易的ではありますがリビングにそれっぽいものを用意しました * !




image





以前 洗濯室で使っていた木製ハンガーラックが子供の服を掛けるのにちょうど良いサイズで ..*゜

もしかしたらもともとそういう商品だったのかな (〃∇〃)




下のかごの中には通園カバンを収納してます 。











狭い我が家のリビング 。

もう物を置くのはこれが限界です ..














まだ急がないけれどベッドなども用意しないといけないし、やっぱり子供部屋の準備はいつでも出来るようにそろそろ倉庫化している空き部屋の現状を見直さないといけないですね ><↷↷


まぁまだ腰を上げる気はありませんけど .. / 笑 ″













+ + + ∞ "








話は変わるといってもまたまたキッズスペースの事なんですが、



Come home ! vol.3 1に作り方が載っていた柳 美菜子さんのスノコで作るコンテナ風BOX *

この木箱は本当に重宝していて我が家では絵本を収納しています 。( 白いベンチの横に置いてある茶色いやつ )




image












ただ最近は絵本が増えてしまって重たくなり掃除機をかけるときにちょっと大変で ..













アレンジする事にしました * !















材料はこちら 。


image



・ セリアの木製リボン巻き ( ? ) 2 個 ← 商品名忘れました ..

・ セリアの角材 & 丸棒

と、写真には写ってませんが小さなキャスター 4 個 です 。














まずコンテナ風BOXの底にキャスターを取り付けます 。




次に木製リボン巻きを分解して剥がして丸い部分を4 つにします 。

粘着材みたいなのでくっついてましたが意外と手で外せました 。




これが車輪もどきになります 。

剥がしたらペイント & 乾燥 。




キャスターが隠れるように、尚且つ床に擦らない程度の位置にバランスを見て木箱の側面にグルーガンでくっつけます 。


image




こんな感じです 。

雑にサササっと塗るといい感じに文字が浮かびます 。

ちなみに車輪 4 つ全てこの文字付きにしたい場合は木製リボン巻きを4 個購入しなければなりません 。
片面にしか焼き文字されてないので 。















次にハンドルの部分を作っていきます 。














角材に丸棒のサイズの穴をあけます 。

これがちょっと難しかった ..

ドリルを使ったんですけど何か丸くならなくて ..
彫刻刀とかも使って仕上げてあとは金づちで叩いて無理矢理 丸棒を通しました !



image







古い雰囲気にしたかったので木材は金づちでボッコボコにしたりやすりをかけたりして角に丸みを持たせるようにしました 。













はい、完成 ♩.◦


image















移動図書館のようでのび太も喜んでくれました ♬*゜

私も掃除がしやすいし(*๓´╰╯`๓)♥ิ



image



のび太が使わなくなってもお庭とかで使えそう♢*゚












最近は色を足す楽しみを覚えたのでちょっと賑やかな雰囲気の我が家 *´艸`*


ハンドルと車輪の部分に使った深めのグリーンはセリアで試しに買ってみた水性塗料なんですがやっぱり可愛いです♡″

赤でも可愛かったかな ♩.◦













ずっと白 × 木 がナチュラルの基本でこれ以外に邪魔する色味は何も要らないって思ってきたけど、何をもってナチュラルとするのかはその人の個性であり、何よりそれがお家作りの大事な ″ 味 ″ になるんだなぁと実感 ✧.。.:*














あんまり遊び過ぎるとうるさくなるし質感も重要かな 。

色味をさりげなく取り入れたナチュラルインテリアにしていきたいなぁ ♩.◦














Room No.597604


よ ろ し け れ ば 遊 び に 来 て 下 さ い (*˙˘˙*)









image






い つ も 読 ん で く だ さ り あ り が と う ご ざ い ま す *


ブログランキング・にほんブログ村へ